2012年04月29日

ある新人の逃亡事件 ~2~



それから20分ぐらいすると彼が戻ってきた。



バツの悪そうな顔をして、こちらを見ている



まぁ、当たり前ですよね。
   この時点で製造ラインは彼一人分いない状況で
   動かしているのですから・・・



私 「急にどうしたんや。


   おらんようになったらびっくりするし、心配するやろ」




彼 「すいません。 このままでしたら迷惑かけるので辞めます」





私 「仕事が嫌なんか・・・・・?」





彼 「それは無いです・・・。」




私 「先輩の教え方がキツいんか?」




彼 「多少はありますが、出来ないから当たり前なんで・・・・」




私 「じゃあ、なんや?」




彼 「・・・・・・」




なかなか煮え切らない態度で、本音を言おうとしない彼に
しばらくは探りを入れる時間が続きました。




彼 「なかなか自分の思い通りに覚えられないんで、嫌なんです・・・」



とポツリと漏らした言葉を私は本音と捉えました。



私 「 あんまり、うちの仕事を舐めるなよ

    昨日今日入った、それも全く経験がない者が、すぐに出来るように

    なる程度の仕事なんてうちには無い 

    みんな少なくても半年や1年は経験を積まないと出来るようには

    ならん うちのメンバーに失礼や  



と意識して強い口調で彼を叱りました。



理由はどうあれ、入ってすぐに何でも出来る、任されるような簡単な仕事は
世間にはあんまり無いと思います。
ましてや「社員」がする質の仕事なら尚更です。



でも、考えてみると


出来ないから辞める・・・・・


後ろ向きなようで前向き・・・・




私 「最低の最低でも3ヶ月は我慢しろ

   それでも今と同じように出来ていなかったら辞めていい。



   絶対、3ヶ月後には、今日の出来事が笑い話になってるはずや。



   間違いないから見とってみ。
   おまえは出来る 

   私は出来ないと思うメンバーには、その仕事はさせない。
   出来ると思っているから今の仕事に就かせてるんや。


   3ヶ月たったら、今よりもっと出来てるから、その時に
   辞めたかったら喜んで辞めさせてたる。


   その間にミスして商品がダメになっても、それは私の責任や。
   一切、おまえに責任はない。


  だから、文句言わずに3ヶ月やってみること。」



彼 「・・・・・わかりました」





と2回にわたって長々と書きましたが、
少しはリアル感ありましたでしょうか



彼もまた今回、

じょぼい覚悟

をしてくれた一人です。



でも、この時のしょぼい覚悟は、

あれからまだ続き、

今では、すっかり1つ製造ラインを任せてよいところまで
成長してくれています。





誰でも辞めようと思うことはいっぱいありますが、
ぜひとも、


あと3ヶ月がんばろ。


いやいや、あと1カ月がんばろ。


とんでもない、あと1週間がんばろ。


で小さくなってもいいんです。



ちょっとでも、前を向いて踏ん張ることが重要


仕事の中身はまずは横に置いておいて、


続ける覚悟


を持ちましょう
 





   

【5/31販売終了!】●爆裂~全自動アクセスアップ&サイト作成ツール~




 あなたも一週間で行動力がつけられる

あなたも一週間で行動力がつけられる行動力がない、とお嘆きのあなた。
行動力のある人と、ない人の違いは何だと思いますか?
それがわかれば、あなたも一週間で行動力が身につけられます。


    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
    • Edit

この記事へのトラックバックURL

 

トラックバックはまだありません。

コメントはまだありません。

コメントする。

絵文字
 
星  顔