2012年05月24日

トヨタを真似た?

こんにちは

前回はトヨタ方式について、書きました。


今回は、そのトヨタ方式を勉強した私が、
実際に現場で活用している改善方法を
ご紹介します。



その名は

「知恵Board 」



主旨は、

現場の自主性



現場のメンバーには、


自分で問題を見つけて
     
自分でその解決法を考え
     
自分でその方法を実行して
     
その成果を検証、評価する  


という作業を身につけてもらうべくの活動です



写真は、その現物です。

120524_120653


各人が「知恵シート」という用紙に書き込み、
それをやりとげるまで追跡していきます。

もちろん、点数がつき、それが査定評価されます




当初は、みんな本当に 
面倒臭い
って感じでした。


強制的に2週間に1回提出を義務づけました。



ますます嫌がられました。



でも、これを続けて行くうちに、目に見えて
自分の担当している作業現場に変化が表れてきます。



そうなると、面白さも出てきます。



自分が考えた案で現場が良くなる



こういう手作り感が、やりがいにつながり、
さらには、自分の評価がUP
へと流れていきます。


ぜひ一度、こういう地道な作業も取り入れて見て
下さい





【楽天市場でお買いもの


メルマガ登録・解除
あっぱれ組織人! ~10倍強くなる現役会社役員からのメッセージ~
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ぜひとも、メルマガへ登録お願いします

色んな情報がたくさんあるのには感心
私も結構無料で質の良い情報とってます
    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
    • Edit

この記事へのトラックバックURL

 

トラックバックはまだありません。

コメントはまだありません。

コメントする。

絵文字
 
星  顔