2012年06月13日

要は何がいいたいの????

こんにちは。

 


今回はビジネス用語でいう「ほうれんそう(報告・連絡・相談)の話です。

 

読者の皆様は実行されていますか?

 


ほうれんそうする時は、

 

まず結論から!

 


このことは絶対に守ってほしいことです。

 

 

上司は結論を聞くだけで、報告時点までの過程は

経験から意外と想像できるものです。

 



忙しく仕事を捌いている最中に、時間を取られてしまうのを

嫌う傾向があります。

 

 


心理学的には「アンチクライマックス法」というらしいのですが、
 

要点を先に持っていくことをクセづけて下さい。

 

 

報告する案件の

・重要度は?

・取るべきアクションは?

・予想される対処後の結論は?

 

などなど、結論が先にあれば、
話を聞きながら頭の中で考えられます。

 

上司、先輩からも的確な質問も返って来やすくなり、時間短縮にもなります。

 

 

このほうれんそうひとつで、

「できるやつ」

と思わせて下さい!

    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
    • Edit

この記事へのトラックバックURL

 

トラックバックはまだありません。

コメントはまだありません。

コメントする。

絵文字
 
星  顔