こんにちは。
今回はビジネス用語でいう「ほうれんそう(報告・連絡・相談)の話です。
読者の皆様は実行されていますか?
ほうれんそうする時は、
まず結論から!
このことは絶対に守ってほしいことです。
上司は結論を聞くだけで、報告時点までの過程は
経験から意外と想像できるものです。
忙しく仕事を捌いている最中に、時間を取られてしまうのを
嫌う傾向があります。
心理学的には「アンチクライマックス法」というらしいのですが、
要点を先に持っていくことをクセづけて下さい。
報告する案件の
・重要度は?
・取るべきアクションは?
・予想される対処後の結論は?
などなど、結論が先にあれば、
話を聞きながら頭の中で考えられます。
上司、先輩からも的確な質問も返って来やすくなり、時間短縮にもなります。
このほうれんそうひとつで、
「できるやつ」
と思わせて下さい!